恐らくは、場の空気が悪くなるを分かるようになってから治まったのだと思います [生活]

娘さん、私の小さい時にそっくりです
私の記憶では小学校2年生くらいまでそんな感じでした。
私の場合は3歳上の姉と張り合って、トランプやオセロなど負けそうになるとグチャグチャにしてしまったり、友達と鬼ごっこをして鬼になると勝手に家に帰ったりしてました。
姉には、毎回『もうあんたとはゲームしない!』と言われてましたし、友達は心配して家にきてくれたりしましたが、『つまんないから行かない!』と言ったりしてましたね
不思議な事に、その事で親から注意されたり叱られた記憶がないのです。
恐らくは、場の空気が悪くなるを分かるようになってから治まったのだと思います。

今うちの娘が現在5歳なんですが、私と同じ気質です。
私のようになったら困るな〜と思い、ゲームをして娘が負ければ次は私が負ける(わざと)をよくやります。
逆に私が負けて(わざと)、次は娘が負ける。をする時もあります。
負けても次は勝てるかも!?勝っても次は負ける事もある!という思考回路を作ってあげます。
私はいつも姉に負けていたので(姉も子供なので手加減なし)、負けても次は勝てるかも?という思考がなかったんですよね。
だから、負けん気を利用して『次こそは!』という気持ちにさせてます。
今のところ、娘は私のように放り出す事はせず、勝ったり負けたりのゲームを楽しんでます。
試してみてください。
花痴
巨人倍増
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。