子宮はシグナル物質の影響を受けて、着床に最適な状態になるんだそうです [健康]

自然妊娠では、卵管で授精して、分割しながら1週間ほどかけて胚盤胞の状態まで成長して、子宮内膜に到着し着床します。その移動中、まだ着床する前から、胚から妊娠の準備をさせるシグナル物質が子宮に送られているそうです。 子宮はシグナル物質の影響を受けて、着床に最適な状態になるんだそうです。ところが、体外だとそうしたシグナル物質が届かないですよね。子宮の準備が整わない状態で、いきなり初期胚や胚盤胞を戻しても、着床率が下がってしまうのだそうです。ですので、2段階移植では、先に移植した初期胚が子宮内である程度信号を出してくれていて、子宮が準備しているところへ、胚盤胞を戻すので、通常よりも着床率が上がるようです。シート法も原理は同じで、シグナル物質を含んだ培養液を先に子宮に戻すことで、2段階に近い効果があるようです。私自身は着床率が低いし、双子でもいいと思っていたので、迷わず2段階しましたが、多胎を絶対に避けたい場合は、シート法がいいかもしれません。

ちなみに、私の場合は1回目の2段階では1個しか着床しませんでした。今回は胎嚢確認がこれからなのでまだ分かりませんが、hcgがさほど高くないのでおそらく1個だと思います。 先生に、2段階した時の多胎の確率を聞いてみるのが一番参考になるかもしれません。不育症の検査についてですが、私は現在通っている不妊クリニックで検査を受けました。 私も検査項目に不備があってはいけないと思い、不育症の本を買って、横浜の専門病院の検査項目を参考にして、必要な検査項目を調べました。その結果、現在通っているクリニックでほぼ同じ不育症検査が受けられると分かったので、他院へは行きませんでした。あと、卵子の質の改善のために、採卵1か月ほど前に、DHEAを1日75? を飲みはじめ、移植周期の生理7日目で飲むのを中断しました。

DHEAは3か月ほど服用して効果が出始めるようなので、私はまだ効果が分かりませんが、もしリセットされてしまったら、即また飲み始めて採卵に備えるつもりです。 他に、ビタミン類や葉酸サプリも摂ってます。私もあれこれ試していますが、本当に、何をどうしたら結果に結びつくのか分かりませんよね…でも、今までと違うことをやってみて損はないと思います。良い結果につながることを祈っています。
紅蜘蛛
花痴
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。